「ロード・オブ・ザ・リング」一作目を観て

トップページ 「ロード・オブ・ザ・リング」のコーナー

 2003年2月8日UP  


  はじめに

 近況報告にも書きましたが、「指輪物語」の映画化されたのがおもしろいと聞いて観にいってきました。
 ずっと以前、アニメ化されたのを観て、あまりよくなかったような覚えがあったので、「ほんとかな〜」と思いながら観にいったんですが、いや、よかったですね。実写だとアニメよりよけいイメージが崩れるんじゃなかったかと思っていましたが、全然そんなことはなかったです。
 いや、原作とイメージががらっと変わった部分もあるんですよ。フロドや仲間のホビットたちの年齢や容姿とか。でも、これはいいのよ。映画のほうがかわいいから。崩れて欲しくないところは崩れていないから。
 とはいっても、じつは、原作を読んだのはもう何年も前で、よく覚えていません。ごく部分的にしか。よく読み返したら崩れているところもあるかも(?)
 ともかく、原作もおもしろかったのは覚えています。とくに、仲間たちが分かれてからのアラゴルン側がおもしろかったような記憶があるので……。映画、二作目も楽しみです。原作もこれから読み直そうと思っています。
 まあ、ともかく、そういうわけで、サイト内にこういうコンテンツをつくりました。かんたんなもので、更新間隔も長いですけど(他のコンテンツの更新もあるもので)、どうぞよろしく。


  ちょっと思ったこと
   原作をかなり忘れていますので、ほとんど映画を見たかぎりで思ったことです。

・ホビットたちがかわいいです。とくにフロドがかわいい

・指輪の幽鬼が駆け回って「バギンズ」を探しているなか、ビルボは指輪を使ったり、ひとりで裂け谷に行ったりしていますが、ビルボはなんでだいじょうぶだったんでしょ? 指輪がやばくなったのは、ビルボが旅立って裂け谷についてからのことなのかな?

・疑問というのもナンですが……。映画を見るのはずいぶん久しぶりなので、こんなことを思うのかもしれませんが……。キャラがふたりで話をするシーンって、異常に顔が接近しているような気が……。洋画ってそういうもんでしたっけ? わたしの見方がヨコシマなのかな?

エルフの男性たちって、みんな同じ髪型なんですね。ファイアーエムブレムのトルードみたいというか、スタートレックのスポックを長髪にしたみたいというか……。あの髪型って、まめに切りそろえないといけないから、人間やホビットの髪型に比べて、手入れがたいへんそう。アルウェンがあの髪型じゃないところをみると、女性はあの髪型にするのをいやがっているとかかな?

ドワーフの洞窟はすごくて、なんだか本物の遺跡みたいでしたけど、あれ、つくりものなんですよねえ。本物の遺跡だったら、あんなに破壊したらまずいだろうし。

・裂け谷からフロドたちを迎えに来たのはアルウェンでしたが、よそさまのホームページで知ったところでは、原作では別人とか。あとでそれを知って、「どうせ変えるんなら、自分ならレゴラスに迎えにこさせるけどなあ」などと不遜なことを考えました。だって、レゴラスはレギュラーなのに、同じ髪型のエルフたちとわらわらいっしょに出てきて、わかりにくかったんだもの。


上へ