小説のお題

トップページ オリジナル小説館

 近ごろ、ネットで、小説の題を一定数出して、サイトを見た人がその題で書くってのが流行っているようで……。
 わたしら自身は、タイトルを決めてからそれに合わせてお話を考えるって書き方はできないので、そういうのに挑戦したことはないんですが、お題を出すほうならできるかなあ……ってんで、あげてみました。
 とはいっても、立川と夏野がそれぞれ、同人誌にした小説から、タイトルになるかもしれない言葉を適当に30個ずつ拾いだしただけですが。
 気に入ったタイトルがありましたら、挑戦してみてください。書いた小説の著作権は、もちろん、その小説の作者さまにありますので、どこで発表しようがご自由に。

  立川の出題

1.選択肢
2.勘繰りすぎ
3.約束
4.いやな予感
5.救いの主
6.苦手
7.どこかで会った人
8.視線
9.かっこいいおばさん
10.とんでもない天然
11.空耳
12.そんなばかな
13.八つ当たり
14.隊商路
15.あなたに言ってほしかった
16.太刀打ちできない
17.噂
18.異国の姫
19.偶然
20.形成逆転
21.伝説
22.解決策
23.無神経な言葉
24.怖くはない
25.保身
26.そんなところは見たくない
27.真に愛しているのは
28.事の真相
29.漆黒の瞳
30.気のいい連中

  夏野の出題

1. 美貌の剣士
2. 盗賊団
3. 失われた日の夢
4. ふたりの友
5. 宴のにぎわい
6. 思い出
7. 宿敵
8. 監視
9. ありそうな推測
10. 戻るべき場所
11. 魔法
12. 直感
13. 小さな森
14. 風のごとく
15. 選ぶ余地などない
16. 不運
17. 復讐
18. 友になるはずだった男
19. 仲間
20. チャンスは一度だけ
21. 素直に喜べない
22. 追っ手
23. 代償
24. 敵意
25. 信じがたい話
26. 五年前
27. 脳天気な野郎
28. 白昼夢
29. 奇跡
30. 不和の種

上へ