ファイアーエムブレム新・紋章の謎プレイ記

トップページ テレビゲーム館

DSのゲーム「ファイアーエムブレム新紋章の謎〜光と影の英雄」をプレイして、
経過をブログに載せていたのを、一部書き直してこのページにまとめました。
ブログと違って、上から下に向かって読むようにまとめています。


  2010年7月17日

 「ファイアーエムブレムー新・紋章の謎」が発売されると知ったのは、発売日が迫ってから。「ドラクエ9」でイザヤールを仲間にしたり、前作をも一回プレイしてから買おうと思っとぃたのですが……。
 きのう、会社帰りについ買ってしまいました。

 まだ、前日譚の部分をクリアして、これから本編というところ。主人公は自分の分身で、ストーリーは主人公がアリティア騎士に任命されるまでという、スーファミ版にはなかった話です。
 おまけに、仲間が負けても戦場から離脱するだけというカジュアルモードなので、スーファミ版とは別のゲームをしているようです。

 難易度は、「ハード」を選びました。
「ハード」のせいか、敵がけっこう強い。若い騎士3人は離脱してばかりで、ほとんど育っていません。主人公とライアンばかり育ちました。
 主人公は女性で、剣士にしました。名前は「ラクチェ」。1章に入った時点でレベル8。力は12。でも守備は5。ナバールより極端だな。


  2010年7月24 日

「ファイアーエムブレムー新・紋章の謎」、第8章までクリアしました。

 序章の最後、リフが立ち去ったのを見て、ライブの杖を持って行かれたと勘違い。やり直しました。
 しかし、あとになって、立ち去った仲間の持ち物は輸送隊にあると気づきました。序章の仲間は立ち去るとき、アイテムを返してくれるみたいです。やり直すことはなかった……。

 難易度が「ハード」だと、敵が強いですね。カジュアルモードなので、HPが0になって離脱するキャラがいても続けていますが、もしもクラシックモードだったら、全員生き残りは難しいかも。


 今回、けっこうスーファミ版から変更していますね。仲間になるキャラが多いし。
 DS版になって登場した武器練成システムがあったり、今回から出撃場面で仲間どうしの会話やみんなの様子が見られるし。
 みんなの様子、なかなか面白いです。訓練して経験値を増やしたり、意外に役に立つ武器やアイテムを拾ってくれるので、得をした気分になれるし。
 アーマー系に特効のある弓とか、飛行系に特効のある槍とか、けっこう助かりましたね。

 外伝もありました。6章外伝、シーザとラディを仲間にするマップでした。
 だれで話しかければいいのか、いくら試してもダメ。シーザの妹が病気でお金が必要という設定から、「もしやカシム?」なんて思ってカシムを出しましたが、ダメでした。
 で、ふたりを殺さないうちにクリアすればいいのかと思いつき、ボスを速攻で倒してクリアすれば、ふたりを仲間にできました。
 カシムを出す必要はなかったわけですが、彼をアーマーナイトにして出したのは正解だったかも。オグマや主人公だと、反撃で殺してしまいますからね。アーマーナイトがふたりいたのがよかった気がしました。

 それにしても悔しいのは、1章の金塊。洞窟にあったって気づきませんでした。そういえば、スーファミ版でも同じ失敗をしたようなおぼろげな記憶が……。

 8章のオープニング、カインの登場シーンは、スーファミ版のほうが好きですね。「ありえねえ!」と思いながらもドラマティックでしたから。
 今回のほうが自然だけど、あのわくわく感が消えたのは残念です。


  2010年8月1日

 第12章で苦戦して、ハードモードはちょっと休憩。スーファミ版でも苦労した覚えのあるマップですが、敵がこれほど強くはなかった気が……。

 それで、セーブは3つあることだし、クラシックモードの難易度「ノーマル」で並行してプレイしてみることにしました。
 そうすると、敵がめちゃ弱い。今度の主人公は男で、最初はアーマーナイトにしましたが、前日編ではほとんどダメージを受けませんでした。
 いまはまだ3章をクリアしたばかりですが、クラシックモードにしていても、仲間が死ぬ場面はここまで一度も見ていませんね。

 で、最初のハードモードでは3章のあと4章でしたが、今回は3章外伝に進みました。違いは、たぶん、クリアしたターン数にあると思われます。

 主人公の性別と職業は、どれが有利かよくわかりません。前日編のアーマーナイトは無敵でしたが、女性の剣士でやったのと難易度が違いますから、なんともいえません。
 女性の主人公は、マップに応じて兵種変更でペガサスナイトになれるのと、レディソードを装備できるという2点が便利ですし。


  2010年8月22日

  「FE新・紋章の謎」、難易度ハードのカジュアルモードの12章で行き詰まったあと、ノーマルのクラシックモードでプレイして、12章までクリアしたところで、やりかけのハードに再挑戦。すると順調にクリアでき、そのあとも調子よく進んでいます。
 12章、先頭の火竜を迎え撃ったときに進んでくる敵は、初期配置の屋上(?)のようなところで撃退し、ダロスを仲間にしてから先に進めば、難易度が高くても何とかなったんですね。
 
 いま、ハードでは18章までクリア、ノーマルでは13章までクリアしました。
 ハードでやったときには、13章の秘密の店で買い物をし忘れましたが、ノーマルでは、リブロー3つとシェイバーを買いました。
 ハードでは、増援にあわててクリアしましたが、ノーマルでは、増援で経験値稼ぎをする余裕がありました。おかげで、ナバールとオグマとカチュアが上級職になれました。


  2010年8月29日

 難易度ハードの19章まで進みました。
 最強キャラは、やっぱりマイキャラでしょう。
 剣士でスタートし、兵種変更できるようになってからは、マップによって、ソシアルナイトになったり、ペガサスナイトになったり。
 上級職では、パラディンになったり、ドラゴンナイトになったり。出発点からするとソードマスターかなとも思いますが、武器レベルの上がった槍を捨てがたくて。
 ずっとマイキャラがトップレベルだったのですが、19章の闘技場でナバールに軍資金稼ぎをさせていると、気がつくとナバールが微妙にトップになっていました。


  2010年9月12日

難易度ハードのカジュアルモードで、やっとクリアしました。
 次のマップで復帰できるからと、離脱するキャラがいてもゲームを進めた結果、生存度は「E」。それ以外は「B」でした。

 最後の2マップ、持ち物があまってもしかたがないので、出撃キャラが持って出るのと多少の予備以外を売り飛ばし、訓練所につぎ込みました。
 訓練所の最多利用者はジュリアンでしょう。

 最後のマップ、レナとマリアを正気に戻したところで、メディウスの攻撃範囲が2マスだと気づいて「ギャーッ」。ジュリアンとミネルバはメディウスの攻撃に耐えられないので、あせりました。
 幸い、マリクがレスキューを持っていたので、正気に戻ったエリスとニーナが使い回しして救出しましたが。
 マリクとシリウスはHPが高いので、救出はあとまわし。恋人が後ってのもひどいかったかな?


上へ