「トラキア776」のヒント

2002年5月16日更新  更新箇所にジャンプしたい方はここ

トップページ テレビゲーム館

 盗賊を育てる方法  2001年2月6日UP

 盗賊を育てるには、直接攻撃できる武器を持っていないキャラを取り囲み、聖戦士の書をたくさん持たせた盗賊で、「ぬすむ」コマンドを使って、何かアイテムを持たせたり、盗んだり……を繰り返すといいです。エーヴェルが再登場するマップが最適でしょう。
 リフィスをさっさとシーフファイターにすれば、9章のドラゴンナイトのキラーランスでも、10章のほのおの剣でも盗んでくれます。

 1〜3章の注意  2001年2月6日UP

 はじめのうちは、剣を使うのはリーフとエーヴェルぐらいのものですが、あまっているからといって、剣を売ったりしないほうがいいです。あとで剣不足になります。きず薬を買いたいときは、槍や斧や弓にしたほうがいいでしょう。でも、手やりや手おのは、残りが少なくなったもの以外はなるべく売らないほうがいいかも。
 リーフのレベルアップを急ぐあまり、1〜3章で光の剣を浪費するのも、やめておいたほうがいいです。

 3章クリア前の荷物の持たせ方について  2001年2月6日UP

 3章をクリアする前に、リーフとリフィスに予備の剣(てつの剣とかショートソード)をもたせておいたほうがいいです。とくに、アーマーキラーとほのおの剣はもたせておいたほうがいいです(たぶん)。「××の書」ももたせておいたほうがいいです。
 ただし、空きがないほど持たせると、ひとつずつ預かり所に返品されます。4章での装備を万全にしようと思ったら、空きをひとつずつつくるといいです。それ以上空きがあると、宝箱の数は減りますが、中身はちょっといいものになるみたいです。(はがねの剣のかわりにレイピアとか)
 エーヴェルが持っていたアイテムは、奪われていても預かり所に戻っていますので、あせることはありません。

 14章と16章について

 14章のターラ攻防戦で、アルテナが待っている民家の近くにいるパウルスですが……。ティナに武器を盗ませたあと、指揮レベルがじゃまだと思って、捕獲して釈放したんです。すると、16章西ルートで、ケンプフの前に出てきました。身ぐるみはがした状態で、何ももたず、でも指揮レベルはきっちりひっさげて……。捕獲しないほうがよかったみたいです。

 エリートモードでのエリートのスキルについて  2001年4月18日UP

 エリートモードで「エリート」のスキルが出てきたとき、有効かどうか迷ったんですが……。ちゃんと有効でした。ふつうの4倍の経験値が入ります。エリートモードだという余裕から、しばらく温存して、ティナに貼りつけました。最初にふつうでやったとき(クリアできてないけど)はカリンに使ったんですが。

 ダンディライオン  2001年2月6日UP

 明らかに話せば仲間になりそうな敵キャラに、サイレスの魔法を使ってはいけません。「話す」コマンドが出なくなります。夏野はそれで、あるマップをやりなおすはめになりました。すぐには気がつかなくて、三回ぐらいやって、やっと気がつきましたヨ。

 22章について  2002年5月16日UP

 ナイトプルフをはじめ、買いたいものがたくさん登場する22章ですが……。ここって、敵のものを盗んで買いにいかせる……という裏ワザを使うのにちょうどいいですね。たまたま敵の兵士のキラーランスを盗んだら、買いにいって、しかもこちらが攻撃範囲にいなければ、店の上で待機していてくれました。おかげでキラーランスをたくさん盗んで売りました。


上へ