「ドラクエVII」プレイ日記

トップページ テレビゲーム館

上から下に書いていきます。本文中にときどき色が違うところがあるのは、リンクではありません。


 3月13日  オープニングから「謎の神殿」までについて

 トラキア776もまだクリアしてないというのに、つい店頭でみかけて、ドラクエを買ってしまいました。
 今回のドラクエは、しょっぱなでさじを投げだしかけました。最初、ちゃんと説明書読んでなくて、壺を割れると気がつかなくて……。それに、「謎の神殿」は、とちゅうでゲームを中断しなくてはならない時間になったのに、キーファが帰らせてくれなくて……。やむなく、いったん切って、やり直しました。大角柱の壁画も、絵を見ただけではわからなくて……。でも、床に置いたとき、正解だと、「コトッ」と音がするんですね。この音を頼りに、試行錯誤を繰り返したら、先へ進めました。


 3月28日 フォロット城周辺まで

 オルフィーとからくり兵団基地と、両方で、ちょっとした失敗をしてしまいました。どちらも、ボスと戦ったところと近いところに、宝箱があったんですね。それも、超重要アイテムの入った宝箱が……。ボスを倒したあと、ズタボロになってたんで、ほっとして帰ってしまい、あとで取りにいきました。オルフィーなんて、とちゅうの通路から見えてたのに。宝箱の取り忘れには注意しましょう。
 あと、オルフィーまでクリアしたあとで気づいたんですけど、壁にかかった袋も、中をのぞけるんですね。さすがに袋に重要アイテムは入っていませんでしたが、たまにアイテムが入ってることがあるとわかりました。
 ところで、フォロット城周辺のあの科学者と王女様の過去は出てこないんでしょうか? あるていどは想像はつきますが、ひょーっとして、もっとちゃんとした回想シーンとかあったのに見逃したんじゃないかと、気になるんですけど……。


 4月18日 ダーマ神殿周辺まで

 ダーマ神殿神殿を復活させたあと、しばらく迷ってしまいました。いや、盗賊のアジトで見張りが健忘症(?)になって入らせてくれないから。戦闘すれば早いのに〜〜とイライラしました。
 結局、インターネットで調べてすぐにわかりました。寝そべっている盗賊をすぐに追跡すればよかったんですね。追跡がちょっと遅れていただけでした。
 これがわかるまで、どこかで何か忘れてるんじゃないかと思ってあっちこっち探し回ったので、ゼベットの過去がわかりました。しばらくしてからいくと、せりふが変わるんですね。王女と駆け落ちして、王女がゼベットをかばったか何かのはずみで死んでしまった……といった推測をしていたのですが、全然違いました。


 6月7日 転職について

 ここのところ、ずっと忙しくて、ほとんどゲームしていません。それで、進んだのは、やっとバロック・タワーをクリアしたところまでです。ゲームの再開がしばらく先になりそうなので、ここまでで、転職について気づいたことを書いておきます。
 アルスは、はじめ船乗りにして、板についたところで魔法使いにしました。ここで覚えた職歴「いなずま」は役に立ってます。でも、ひつじ飼い+戦士の「みねうち」を、最初に覚えさせたほうがよかったかという気もしています。「あ〜っ、『みねうち』が使えたら」と思ったことが何度かありました。もう覚えましたけどね。
 マリベルは、はじめ吟遊詩人で、次に僧侶にしました。「やすらぎの歌」は便利です


上へ