パソコン奮闘記 第4回
故障−パソコンがこわれちゃった!?

トップページ 雑文・etc館 パソコン奮闘記目次

春日 では、1年半以上も前のことになりますが、今回は、わたしたちが共有しているパソコンが故障したときのことについてといきましょう。
夏野 いまにして思えば、買ってきて1週間のうちに4回ほどフリーズしたときから、おかしくなっていたような気がするなあ。
冬山 うん。フリーズの何回目からか、立ち上げたときのスキャンディスクが、とちゅうまでいってからちょっと戻って、また動くようになったでしょ。あれ、どっかがこわれてたんだと思う。
立川 フリーズしても復活するたくましいやつと思ってたけど、そうじゃなかったのね。
春日 わたしら、フリーズしたときの対処もまずかったかもね。CtrlとAltとDelで再起動できるのは知ってたけど、3つ同時に押して、うまくいかないってので、スイッチで電源を切ったりしたもんね。
立川 で、本格的におかしくなったのが、わたしがホームページをつくろうとしていたとき。オンラインでできる初心者用のツールを使おうとしたら、「例外OEが……」のエラーメッセージが出たのよね。
夏野 「例外OEが」の意味には悩んだよね。「OE」は「アウトルック・エクスプレス」の略というのが頭にあったもんだから、「例外のアウトルック・エクスプレスが発生した」ってどういうことよ?……って思ったよね。
冬山 アウトルック・エクスプレスがひどく不気味なソフトに思えたよ。呼び出してもいないのに、勝手に発生するのかと思ったしさ。
夏野 イベントに行ったとき、パソコンにくわしい人に聞いてみたら、たまにそれが出るのは気にしなくていいって教えてくれて、とりあえず安心してたんだけど。
春日 わたしらのは、たまにじゃなかったのよね。
冬山 そうなの。そのあと、わたしがHelloでつくってたホームページを更新しようとしたら、また、それが出たのよねえ。で、そのあと、同じエラーが頻発するようになって……。
立川 さすがに、これは変だと思って、パソコン・メーカーのサポートに電話したら、「故障かもしれないので、点検します」ってことになったんだった。
春日 で、調べてもらったら、機械は故障してなかったのよね。こわれてたのはウインドゥズだった。
夏野 まあ、でも、メーカーのサポートの人たちが親切でよかったじゃん。連絡つけるまではちょっとたいへんだったけど。
立川 うん。ウインドゥズの再インストールを無料でやってくれたし。それに、故障の原因はホームページの更新に使うクッキーじゃないかと思ってたんで、聞いてみたんだけど、とても親切に答えてくれた。
春日 そうね。クッキーが関係してるかもしれないって疑惑があるんなら、ホームページの更新はちょっと待って、しばらく使ってみて、それで異常なしと確認してから更新したほうがいいって教えてくれたんでしょ?
冬山 そうなの。「それで、ホームページの更新のときに異常が出たら、クッキーが関係してるかも」って。そんな恐いことを……って思ったけど、結局、そのとおりにやることになったんだよね。
立川 パソコン使ってる人って、みんなそういう試行錯誤やってんのかな?
夏野 かもね。サポートでも、故障の原因まではわからないんだし。
立川 結局、クッキーでもなかったのよね。わたしがつくろうとたホームページは、ほったらかし状態だったんだけど、だいぶんたってからプロバイダーにメールで問い合わせたら、「それはウインドゥズの不具合だと思いますから、安心してホームページをつくってください」って返事が返ってきた。
冬山 でも、まだほったらかしなのよね?
立川 いや、それは、この「アザー・ワールドの別荘」の更新が、サーバーが混んでて失敗が多いっていうから、バナーが出ないホームページがあったほうがいいと思って、プロバイダーに質問したけど、それが解消したんだから、わたしがホームページをつくる必要がもうないじゃないの。
夏野 それについては、またいずれね。とにかく、わたしらのパソコンが故障した原因って、今にして思えば、どっかおかしくなってたのを無理して使ってて、なにかのはずみで本格的におかしくなった……ってことだったのよね。たぶん。
春日 では、結論(?)が出たところで、今回はこれで。

上へ