「ドラクエ9」プレイ記・その2

トップページ テレビゲーム館 前のページ

「ドラクエ9 星空の守り人」をプレイして、プレイの経過や思ったことを、
気まぐれにブログに連載しました。
このページは、そのブログ連載に多少の推敲を加えたものです。


  2009年9月20日

 空から落ちてカズチャ村に到着したところです。
 ちょっとあせりました。こういう展開だと、セントシュタインに預けたゴールドを取りに引き返せないかと思ったんです。引き受けたままのクエストがたくさんあって、そのなかには、次に進む前に片づけたいのもあったし。
 でも、ルーラで行き来できるのね。ゴールドを取りに戻って、ドラゴンシールドを買いました。
 タマゴの守り人のクエストを受けて、外をうろうろしているあいだに夜になり、あわてて教会にいきましたが、ひょっとして、これも、クリアしてからでよかったのかも。
 それにしても、強制ストーリーって違和感が。だって、パーティは4人なのに、まるで主人公ひとりで行動しているような展開だもの。
 主人公が動けなくても、人間の仲間3人は動けるはずなのに、動けないまま負けるのは変だし、村人たちとの会話も、主人公ひとりを助けたかのようで、仲間三人は無視されてるし。
 いいけど別に。
 で、村を飛び出したティルをしばらくそのままにして、ちょっと「まだらくもいと」を取りにいきました。「水のはごろも」をつくりたかったので。ちょっと足りなくてつくれませんでしたが。
 その途中、未発見のLv16の宝の地図とよく似た場所があったので、ちょっと寄り道。地図のダンジョンを見つけて入ってみました。
 すると、いままで入ったのに比べて宝箱が多く、わりといいのが入ってました。ボスはハヌマンだったので、戦わずに帰りましたけど。
 じつは、ハヌマンとは、エルシオンの事件解決前あたりに、Lv2の地図で戦い、全滅させられました。
 その直後、Lv10の地図で黒竜丸と戦ってクリア。地図のレベルとクリアの難易度は、必ずしも比例しないんですね


  2009年9月23日

 メインのストーリーは前回から進んでいませんが、クエストをいくつかこなしました。
 盗まれた人形を盗み返すクエストとか、赤い立て札を読むクエストとか、モンスターを怒らせてなだめるクエストとか、肩たたきの杖を探すクエストとか。
クエストと練金の材料集めをしているあいだに、主人公の剣レベルが100になりました。これで、どの職業についても剣を使えます。
 主人公以外の武器スキルでは、戦士の槍スキルがかなり上がってます。槍を100にしたら、槍を持ったバトルマスターにしてもいいなあ。戦士とパラディンを並行して育てようかと思っていたんですが。
 それと、公式ガイドが出たので購入しました。そこで初めて知ったこともいろいろ。
 エンディング後に初めてつける職業とか、クエストとかもあるのね。
なんだかなあ。最後はやっぱり、ラスボスとの戦いで飾りたい気もするんだけど。
 やりこみたい人と、あまり時間がかかりすぎるのはいやだという人と、両方のニーズに応えたらこうなるのかな?


  2009年10月4日

 メインストーリーでは、ドミールの里に到着したところです。
 主人公のレベルは、メインの旅芸人が39。いずれメインにしたい魔法剣士が25です。
 魔法剣士とバトルマスターとどちらがいいか迷ったので、バトルマスターも18になっています。
 7月に買ったにしては、あまり進んでいませんね。すれ違い通信でやってくるお客さんたちは、とっくにクリアしていそうな人が多いので、ちょっと肩身が狭いかも。
 いただく宝の地図も、魔王の地図とか、レベルの高いのが多いし。
 なかには、配信前のはずの魔王の地図なんかもあって、ちょっと怖いです。そういうのは、もちろん捨てています。
 クエストでは、剣の秘伝書と僧侶の秘伝書を手に入れました。秘伝書はできるだけ手に入れたいのですが、難しそうなのもありますね。
 槍なんて、その前段階、メタルブラザーズを急所突きで倒すのがなかなかうまくいかず、一匹だけ倒して挫折したままですもの。
 そのうち再挑戦するつもりですが。
 そうそう、「石の町」にルーラで行けるのって便利ですね
 あそこには青い宝箱があって、町などにあるのより、いいものが出ますからね。
 ゲームをするたびに「石の町」に寄って、宝箱を開けています。小さいメダルも、何個か、石の町で見つけました。


  2009年10月12日

 ドミール火山までルーラで行ける状態になったあと、しばらくメインの冒険をあとまわしにして、宝の地図とかクエストをしていたのですが、「グレイナルに話を聞くだけ」と思って頂上へ。そうしたら戦闘になり、そのあと、「酒を届けるだけ」と思って頂上に行ったら、強制的にストーリーがどんどん進みました。
で、一段落したところで、冒険の書への書き込みもHPとMPの回復もしないままドミールの里に行ったら、いきなり戦闘。あせりました。
 そのあとも、あれよあれよというまに、ひとりで牢獄にいってしまい、サンディもいなくなってるじゃないですか。
 ここで冒険の書に書き込んでいいものか、ちょっと迷いましたね。
 さらに、神の国まで行って天使界に戻ったあと、ダーマ神殿に戻るか、ガナン帝国城まで行ってルーラで行き来できるようにしてから戻るか迷い、結局、ガナン帝国城に。そうしたら、入り口で戦闘になってしまいました。
 最後のカギで宝箱を開けてまわるのを先にすればよかったのに〜と後悔しましたね。
 なんだか、予測していなかったところで中ボスと戦闘……ってのがつづきました。
 まあ、それまで寄り道の連続で強くなっていたからか、それほど苦戦でもありませんでしたが。意表を突かれるのはおもしろくもあったし。
 HPが黄色には何回かなりましたが、比較からいえば、宝の地図の洞窟にいたスライムジェネラルのほうが強かった気がします。
 宝の地図のクリア数は、25になりました。
 ただし、そのうち4つか5つは、最初にもらった「うす暗き獣の地図Lv1」ですが。
 いままでクリアしたなかで最高レベルは18。でも、宝箱の中身がいちばんよかったのはレベル17の地図なので、最近のすれ違い通信では、それを持っていっています。


  2009年10月18日

 ガナンの皇帝をたおすところまでやりました。
 今週、残業が少なかったので、平日にもゲームをする時間はそこそことれたんですが、帝国城の奥まで突き進んだら、長丁場になりそうだなあと思って、メインの冒険はきのうまで保留にしていました。
 一回だけ、宝箱の回収目的で入って、宝箱だけ開けて脱出した……ということはやったんですけどね。
 突入前の時点で、主人公は、旅芸人ではLv41 で、魔法戦士ではLv32。攻撃力は魔法剣士のほうが強いのですが、旅芸人のほうが、すばやさやきようさはダントツに上だし、ザオラルが使えるし。
 迷って、今回は旅芸人にしました。
 そうしたら、ザオラルもベホイミも使わずに終わりました。それなら魔法剣士のほうがよかったかな。よく考えたら、旅芸人のザオラルは、僧侶と違って失敗が多いんだし。
 ちなみに、仲間は、僧侶Lv46、魔法使いLv45、戦士Lv42。帝国城に連れていかなかった仲間は、盗賊Lv35と武道家Lv23。直接攻撃キャラは、主人公のほかに3人いるため、交替でるすばんしていることが多く、僧侶と魔法使いに比べて遅れています。
 ともかく、終盤近くのいまになっても、最初に就いた下級職がメインの職業になってますね。
 むかしやったドラクエ3(たぶん)では、転職したあと、前職で覚えた魔法を使えたりしましたが、今回は前職の魔法が使えなくなるので、必ずしも上級職のほうが強いとか、便利とかいえないような気もします。
 ストーリーでは、イザヤール、やはりそういうことでしたか。メインの冒険を早く進めたかった理由の一つは、彼の動向が気になってたからだったんです。
 もうひとつの理由は、早く賢者に転職できるようにしたいから。
 魔法使いを賢者にしたいんだけど、魔法使いが使えて、賢者に使えない魔法も捨てがたい。その点は迷いますし、いまごろになってからの転職では、結局ラスボスと魔法使いのまま戦っちゃいそうな気もしますけど、やっぱり、新しい職業に就けるようになるのは楽しみです。
 賢者にできるクエストは受けましたが、まだ先が長そうですね。
 敵方では、ギュメイ将軍、なぜかひとりだけ、外見もセリフもかっこいいですね。そんなにかっこいいのに、なんであの皇帝に仕えてるんだ?


  2009年10月25日

 メインのストーリーはそのままにして、クエストと宝の地図をやってました。
 7月からはじめて、まだクリアしていないってのは、かなり遅いですね。
 クエストは、賢者に転職できるクエストをクリアし、魔法使いを賢者に転職させ、いまはレベル17になっています。
 賢者のローブを手に入れるクエストもクリアしました。
 宝の地図は38枚クリアしました。ただし、低レベルの地図ばかり。最高でレベル22です。
 でも、そのレベル22の地図より、先にクリアしたレベル17の地図のほうが、宝箱の中身がよかったですね。
 それに、きのうもぐってみたレベル7の地図では、メタルブラザーズに何度も遭遇しました。そのうち1回は、4匹(3つ重なっているから12匹かな?)並んで登場したのでびっくり。サンマルコ北の洞窟より、出会う確率が高い気がしました。
 宝といえば、ガナン帝国城の青い宝箱、DSの電源を入れるたびに取りにいっています。石の町やドミール火山の宝箱もね。
 小さなメダル、この3ヶ所、計6つの宝箱で見つけたのが、けっこうたくさんあります。
 とくにガナン帝国城は、モンスターがすっかりいなくなって(ミミックのようなニセ宝箱は別だけど)、ラクに宝箱を取りにいけるうえ、中身がいいから、お勧めです。


  2009年11月15日

 相変わらず未クリアです。プレイ時間は200時間を超えたのですが。
 この2週間、宝の地図とかクエストに挑戦したり、絶望と憎悪の迷宮をうろうろしたりしてました。
 絶望と憎悪の迷宮、1階から6階までの近道となるドアを開けるところまでは進んだのですけどね。
 途中で出会った中ボス、強そうだと思って、長期戦に備え、キャラたちのMPを回復させたりしましたが、あっさり片がつきましたね。
 たぶんラスボスにも勝てるんじゃないかなあ……という気がしないでもありませんが、まあ、気長にプレイします。
  宝の地図は、「怒れる空の地図Lv26」をクリアしたところで、「洞くつを制せし者」という称号をもらいました。この地図では、はじめて「Sキラーマシン」をたおしました。
 でも、宝箱のランクは、早くにクリアした「ねむれる夢の地図Lv17」と同じぐらいのような気が……。
 それなら、すれちがい通信に持っていくの、まだレベルの低い人でも挑戦しやすい「ねむれる夢の地図Lv17」のほうがいいのかなあ?


  2009年11月22日

 やっとクリアしました。
 ラスボス戦って、エルギオス、バルボロス、エルギオスと、3回戦うんだったんですね。
 最初にエルギオスと戦ったあと、どこに行けばいいのかわからなくなって、うろうろしているうちにバルボロスと戦闘開始。HPとMPをちゃんと回復させていなかったので、ちょっとあせりましたね。どちらも、戦士のMP以外はだいぶん余裕があったんだけど。
 で、バルボロスを倒したあと、またHPとMPを回復しそびれたまま、戦闘突入。僧侶と賢者のMPが半分近く減ってたので、ちょっとやばいかなあ……と心配したのですが、賢者の必殺技(MP回復)が出たこともあって、余裕があるうちに倒せました。
 連戦で倒せたってことは、それだけ強くなってたんですね。
 ちなみに、クリア時のキャラは、魔法戦士Lv50、僧侶Lv61、賢者Lv44、戦士Lv50です。
 このうち賢者は、もと魔法使いなので、ふだんは攻撃魔法中心に戦っているのですが、ラスボス戦では、おもに「マジックバリア」「スクルト」「戦いのうた」を使ってましたね。
 クリアはしたけど、配信クエストに、世界設定にかかわってくるようなストーリー性のあるのもいろいろあるようなので、まだ当分楽しめそうです。


上へ

前のページへ