マリータの日記−エーヴェルとの出会い

トラキア776のマリータがもしも子供のころから日記を書いていたら……。
ユグドラル大陸の暦はわからないので、太陽暦に準じて書きます。

トップページ テレビゲーム館 「マリータの日記」の目次 次のページへ

 2001年10月18日UP(2002年6月20日修正)


  768年6月7日   2001年6月7日UP

 わたしは、アイラさまみたいなつよいけんしになりたい。そういったら、とうさまは、いやそうなかおをした。なんでかな? とうさまは、アイラさまがきらいなんだろうか? なんでだろ? アイラさまは、とてもつよくて、とてもかっこよくて、とてもやさしい人だったって、みんないってるのに。


  768年6月27日 2001年6月27日UP

 きょう、村がとうぞくにおそわれた。でも、とうさまがみんなやっつけた。とうさまのからだがみどり色にひかったかとおもうと、みんなやっつけちゃった。とうさまがたたかうところは、なんかいも見たことがあるけど、あんなの、はじめて見た。すごい。わたしもあんなわざがつかえるようになりたい。
 でも、それで、この村を出なくてはいけなくなった。とうさまは、村のけいびたいのしごとをしていて、とうぞくをやっつけたんだから、ほうびをもらえるはずなんだけど。でも、「りゅうせいけん」をつかうところを見られたら、村を出ないときけんなんだって。わたしにも、とうさまがつかったあのわざのことは、わすれろっていうの。なんでかなあ?


  768年7月25日 2001年7月25日UP

 おとうさまとはぐれてしまった。こんな大きな町の大きないちばって、はじめてだったんだもの。めずらしくって、つい、いろいろみていたら、おとうさまがどこにもみあたらないの。そこでじっとしていればよかったのに、あせって、あちこちはしりまわったら、もとのばしょにももどれなくなってしまった。
 おちつかなくっちゃ。きもちをおちつけるために、このにっき、かいている。だいぶん、おちついてきた。で、出したけつろん。これいじょう、うごきまわらないほうがいい。もう、くらくなりかけているし。あしたになったら、きっと、とうさまが見つけてくれる。


  768年7月26日  2001年8月15日UP

 とんでもないことになった。わるい人たちにつかまってしまった。とうさまにもらったおこづかいの10ゴールドもとられてしまった。このにっきちょうはとられずにすんだけど。くやしい。とうさまやアイラさまみたいにつよかったら、あんなやつらにまけないのに。
 わたし、「どれい」として、うられるらしい。「どれい」ってなんだろ? よくわからないけど、いいものじゃないのはたしかよね。このへやには、やっぱりつかまって、「どれい」としてうられることになっている子がなんにんもいる。わたし、どうなるんだろ? とうさまが見つけて、たすけてきてくれるかなあ。


  768年7月28日  2001年9月17日UP

 きょうは、ずいぶん、いろんなことがあった。「どれい」としてうられるところを助けてもらった。きんいろのかみのきれいな人。エーベルさんとかいってた。あれっ、エーヴェルさんだったかな?
 とってもつよい人。いままでにわたしがあったなかで、とうさまのつぎにつよいんじゃないかな。はじめ、たすけてくれたとはわからなかった。こわいかおをして、あっというまに、みんなころされてた。わたしもころされるとおもって、とてもこわかった。
 でも、わたしのロープをほどいてくれたときには、やさしい目をしてた。わたしがひどいしうちをされていたので、カッとなったんだっていってた。ほんとはやさしい人なんだとおもう。わたしのうそをしんじてくれたし。
 そうなんだ。わたし、あの人にウソをついたんだ。おとうさまとはぐれたの、3日もまえなのに、少しまえにはぐれたようなことをいってしまった。「わたしの村にいきましょう」っていってくれたんだけど、わたし、とうさまをさがしたかったから。それで、とうさまがちかくにいるかもしれないっていったら、いっしょにさがしてくれた。
 だけど、とうさまはみつからなかった。どうしちゃったんだろ? さらわれてほかの町につれていかれたとおもって、ほかの町にさがしにいったのかな?


  768年7月29日  2001年10月18日UP

 エーヴェルさんについて、フィアナ村にいくことにした。エーヴェルさんは、この町のぶきやのおじさんに、とうさまらしい人がきたら、わたしのことをはなしてくれるようにいってくれた。
 それから、エーヴェルさんは、とうさまがむかえにくるまで、じぶんの子どもにならないかっていってくれた。わたしは、かんがえさせてくださいってこたえた。エーヴェルさんみたいなかあさまができたら、とってもうれしいけど、いったん「かあさま」ってよんだら、おわかれするの、つらくなるもの。とうさまがむかえにきてくれたら、そりゃあ、とうさまといっしょにいきたいし。
 とうさまがむかえにきたとき、エーヴェルさんとすきあって、けっこんしたりしないかなあ。そうしたら、エーヴェルさんともとうさまともずっとくらせるのに。なーんて、そんなにうまくいきっこないよね。


上へ